金魚と鯉の共同生活 お互いを認め合い、尊重し、共に生きることを学ぶ

我が家の金魚と鯉の話。 うちには、金魚が2匹、鯉が2匹共に生活している。 金魚の「きんた」「ぎんた」 鯉の「ゴルゴル」「プラチ」 鯉と金魚は、性格(?)が違う。 鯉の泳ぎは、なんともせっかち。動きも素早く餌を食べる時も水面に勢いよくあがってきて、ガ…

この世界に生まれてきた意味

すこし昔の話。 子どもが「道に子猫がいて、カラスにつつかれていた」と真っ黒な子猫を拾ってきた。 子猫は、かなり衰弱していて鳴き声も弱々しく、すぐに動物病院に。 獣医さんは「厳しいかも」といいながら、すぐに体を温め、点滴をはじめてくれた。 それ…

ピコの太郎が卵を産んだ‼

半年前、ウコッケイのたまごを3つネットで取りよせ温めました✨ 待つことぴったり21日。 3つのたまごは、見事に孵化したのです✨ 第1号「うめちゃん」 その後、第2号「ひめちゃん」、第3号「さくらちゃん」が誕生~☺ 残念ながら、ひとりは3日後に亡くなってし…

今日はお風呂の日 別犬になる!の巻

今日は、お風呂の日 トイプーの寿々丸は、普段はこんな感じ。 「ガム美味しいね何か?」 ご存知の通り、ふわふわ~くるくる~☺ でも、お風呂に入ると… だっ…誰ですか!(゜ロ゜) もはや、別人…イヤイヤ、別犬だぁー。 これでは、誰も寿々丸くんと気づかないで…

おはよう!と 行ってらっしゃい… 犬だってこんなに表情が変わる!

今日も春風が気持ちのいい1日でした 「おはよう!」 七丸くんは、今日もとっても可愛い顔で挨拶してくれます✨ 「今日も気持ちいいね~」 でも、皆が出かけることが分かったら… 急にテンションダウン⤵⤵ 「…。」 このシラケた表情‼ 犬だって、さみしい時はこ…

七丸の弟分

七丸には、弟分がいる。 名前は『寿々丸』くん。 2匹は仲良し(?) 寿々くんは、七丸くんが大好き まだ2才の寿々丸は、七丸に「遊ぼ~遊ぼ~」って体当たりするから、七丸はちょっと迷惑そー…(-_-) でも、寿々丸が野良猫ちゃんに追いかけられたときは、七丸が…

今日は雨…。退屈だな

今日は、朝から雨がよく降ります。 七丸は、雨があんまり好きではない。☔ その理由は2つ。 ひとつは、これ。体か濡れちゃうから…。 もうひとつの理由は お友達が来ないこと 晴れた日は、近所のおばちゃんが何人もおやつを持って七丸を撫でに来る。七丸は、そ…

ツンデレ柴犬 七丸

はじめまして(^o^) うちの柴犬『七丸(ひちまる)』君です。 とっても男前でしょう! すごくお利口さんで、我慢強くて、飼い主にもいつもクールに振る舞う彼。でも実はすごく甘えん坊なんです たまーにしか見せない甘えた姿が、たまらなく可愛い❤ そんなツンデ…