金魚と鯉の共同生活 お互いを認め合い、尊重し、共に生きることを学ぶ

我が家の金魚と鯉の話。

うちには、金魚が2匹、鯉が2匹共に生活している。
f:id:hitimaru:20170525203213j:image

金魚の「きんた」「ぎんた」

鯉の「ゴルゴル」「プラチ」

鯉と金魚は、性格(?)が違う。

鯉の泳ぎは、なんともせっかち。動きも素早く餌を食べる時も水面に勢いよくあがってきて、ガツガツ食べる( ̄* ̄)

まるで、成長期真っ只中の息子の様。

 

一方、金魚は常にマイペース。泳ぐときもユラユラ~✨ヒラヒラ~✨餌だって、静かにチョボチョボ食べる。

まるで育ちのいいお嬢さまの様。


f:id:hitimaru:20170525204825j:image

でもケンカはしません。

お互いの存在を認め合い、仲良く生活しています❤

 

人間も、色んな人がいるけれど、お互いを認め合い仲良く生活したいものです。

魚からの学びでした(笑)🎵

 

 

 

この世界に生まれてきた意味

すこし昔の話。

子どもが「道に子猫がいて、カラスにつつかれていた」と真っ黒な子猫を拾ってきた。

 

子猫は、かなり衰弱していて鳴き声も弱々しく、すぐに動物病院に。

獣医さんは「厳しいかも」といいながら、すぐに体を温め、点滴をはじめてくれた。


f:id:hitimaru:20170519000159j:image

それから3日。

懸命な治療もむなしく、子猫は亡くなった。

獣医さん曰く「生後2週間ぐらいの子」だったそうです。

2週間…。

青い瞳に真っ黒なロングヘアの綺麗な子。

 

時々考えます。

この子はなぜこの世に生まれてきたのでしょう…。

この世に命を授かった意味は何だったのでしょうか…。

2週間の命…。なんの意味がある?

 

毎日、色んな命が生まれては亡くなっているこの事実。

なぜ?

そこに疑問をもつことは、出口のない迷路に入ること。答えを知ってるひとはいる?

 

でも確実に言えることがある。

それは、この子がちゃんと存在したってこと。

存在したから出会った事実。

命について、ちょっとだけ私に考える時間を与えてくれた。

 

それがこの子の生まれてきた意味なのかな。

 

 

 

 

ピコの太郎が卵を産んだ‼

半年前、ウコッケイのたまごを3つネットで取りよせ温めました✨

待つことぴったり21日。

3つのたまごは、見事に孵化したのです😃✨


f:id:hitimaru:20170509205845j:image第1号「うめちゃん」

その後、第2号「ひめちゃん」、第3号「さくらちゃん」が誕生~☺

 
f:id:hitimaru:20170509210445j:image

残念ながら、ひとりは3日後に亡くなってしまいました…(T^T)涙…涙。

でも2匹はその後、スクスクと成長‼

名前もいつの間にか2匹合わせて「ぴこの太郎」と家族全員が呼ぶように…。

雄かな~?雌かな~?わかんないな~なんていいながら…。
そして、ついに誕生から5ヵ月!

たまごを産んだのです✨✨


f:id:hitimaru:20170509211326j:imageどっちが産んだのかな(´ω`)

どっちかわかんないけど(笑)

❤ぴこの太郎❤の話でした~🎵

 

 

今日はお風呂の日 別犬になる!の巻

今日は、お風呂の日😆

トイプーの寿々丸は、普段はこんな感じ。



f:id:hitimaru:20170502215121j:image「ガム美味しいね🎵何か?」

ご存知の通り、ふわふわ~くるくる~☺

でも、お風呂に入ると…


f:id:hitimaru:20170502215452j:imageだっ…誰ですか!(゜ロ゜)

もはや、別人…イヤイヤ、別犬だぁー。

 

これでは、誰も寿々丸くんと気づかないでしょうね😂

でも今日はシャンプーして、気持ち良かったね❤

 

おはよう!と 行ってらっしゃい… 犬だってこんなに表情が変わる!

今日も春風が気持ちのいい1日でした🎵

「おはよう!」

七丸くんは、今日もとっても可愛い顔で挨拶してくれます✨


f:id:hitimaru:20170501223833j:image「🎵🎵🎵今日も気持ちいいね~🎵」

 

でも、皆が出かけることが分かったら…

急にテンションダウン⤵⤵


f:id:hitimaru:20170501224148j:image「…。」

このシラケた表情‼

犬だって、さみしい時はこんなに表情が変わるんだよね(^_^;)))

 

今日も可愛い七丸でした✨

七丸の弟分

七丸には、弟分がいる。

名前は『寿々丸』くん。


f:id:hitimaru:20170427212600j:image

2匹は仲良し(?)

寿々くんは、七丸くんが大好き💕

 

まだ2才の寿々丸は、七丸に「遊ぼ~🎵遊ぼ~🎵」って体当たりするから、七丸はちょっと迷惑そー…(-_-)

でも、寿々丸が野良猫ちゃんに追いかけられたときは、七丸が怒って追いかけてたね‼

ほんとは、七丸も寿々丸のことが大好きなんだよね❤知ってるよー!

 

 

今日は雨…。退屈だな

今日は、朝から雨がよく降ります。

七丸は、雨があんまり好きではない。☔

 

その理由は2つ。

ひとつは、これ。
f:id:hitimaru:20170426132832j:image体か濡れちゃうから…。

 

もうひとつの理由は

お友達が来ないこと🌀

晴れた日は、近所のおばちゃんが何人もおやつを持って七丸を撫でに来る。七丸は、それが楽しみで楽しみで仕方ない😃

 

でも今日は朝からずっと雨…。

誰も来ない…。

明日は晴れるかな⤴❤


f:id:hitimaru:20170426133558j:image